有馬記念ファン投票の最終結果が発表され、シュヴァルグランの順位は5位でした。昨年は10位でしたので、やはり、GIを勝つと注目度は変わりますね。シュヴァルにとって初の中山コースだった昨年は6着でしたが、ひと回り成長した今年はメンバー的にもチャンスだと思っていますので、2週後の彼の走りを今から楽しみにしています!

それでは、土曜は中京のメイン【中日新聞杯】を検討します。金鯱賞と施行時期が入れ替わり、別定からハンデ戦に変わった事で難易度が増したように感じますが、ここは、●●●●●●が頑張ってくれるでしょう。元々、寒い時期の方が走る馬ですし、オーナーの永井さんは中京馬主協会の会長ですからね。厩舎もここをピークに仕上げてきているはずで、春の金鯱勝◯着の実績を考えても、ここで崩れるシーンは考えにくいと思います。

29